fc2ブログ
QLOOKアクセス解析
橘の「今日は○○日和」
どこにでもいそうな某工業高校の少年のブログです。さまざまなことを書いています。詳しくは、「自己紹介」で。
外食日和
ブログ3日目です。今日は海の日!...と言いたいところですが...。なんですか! この強風といい...。風吹くと、結構うるさいもんですな。(3日連続で強風ですか...?)

さて、強風は置いといて、今日の晩飯は外食ですラーメンを食べてきました!知っている人は知っている

有名店です。(雑誌などで取り上げられているお店です。

お店の名前:とんまる木(場所は後程)
ここのお店は豚骨スープがベースであり、麺は細麺。
2011年1月にオープン。(記憶が正しければ...)
姉妹店は「どでかっちゃん」。[木更津にある。こちらには、いったことありませんが...]こちらも有名店です。

さて、今回食べてきたのは、豚骨ラーメン...ではなく、黒醤油ラーメンです。
その写真はこちらです。
2012-07-16 17.51.270
(写真では具だくさんに写っておりますが、追加でチャーシュー3枚、のり4枚、味玉2個トッピングつけました。)
このラーメンは、中細麺と、中太麺から選べますが、今回は中太麺で注文しました。
さて、肝心な味です。
[スープ]黒ということで濃いめに味が設定されています。麺によく絡んでおり、油もしつこくありません。
[麺]固くもなく、柔らかくもなく、ちょうどいい感じです。
[トッピング]写真では具だくさんですが、チャーシュー1枚、味玉1個、菜っ葉、ねぎがトッピングされます。なんといっても、チャーシューはよく味がしみてますねー。味玉も文句なしです。
[総評]文句なし! 但し...。これだけでは麺の量が少ないと感じた方は、あらかじめ「麺大盛りで」と言っといたほうがよいでしょう。私は、注文後、「これだけでは量が少ない」と気づき、後々「替玉」を頼みましたが...。案の定、豚骨スープ用の麺が届きました。あまりスープとの相性はいまいちでした。

[※]このラーメンに限らず、「替玉」を頼んだ際はついでに「焼石」も頼むとよいでしょう。焼石は、ガスで熱した石をどんぶり内の残ったスープの中に入れ、再びスープをあっつあつにしてくれるサービスです。私は、替玉を頼んだ際は、毎回「焼石」も頼んでいますよ。

さて、肝心な「場所」ですが、
[住所]千葉県袖ヶ浦市蔵波台6-5-14
[店舗名] とんまる木
[営業時間] 昼:11時から15時(ラストオーダーは14時30分まで)
        夜:17時30分から23時(ラストオーダーは22時まで)
[ホームページ] http://www.groove1990.jp/tonmaruki.html
[地図]はこちらから

ぜひ、一度味わってみては如何でしょうか。




コメント
▼この記事へのコメント

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック